2022年 F1第12戦 フランスGP決勝(チャート付)

 首位を走行中のシャルル・ルクレールフェラーリ)にまたも悲劇が訪れる。ターン11でスピンアウト、そのままテックバリアに突っ込んでリタイア。チャンピオンを争うマックス・フェルスタッペンレッドブル)にまたも優勝を明け渡してしまった。これを書いてる時点でスピンの原因は分かってないけど、中継の最後に『ルクレールは自分のミスだと言っている』との情報が流れている。

 予想された通り、このフラットな路面でメルセデスの2台が速かった。予選ではその予想は外れたかのように見えたけど、決勝はスタートで前に出たルイス・ハミルトンセルジオ・ペレスレッドブル)を引き離し、ジョージ・ラッセルが最後の VSC 明けでペレスを攻略し、今シーズン初のダブル表彰台を獲得。サーキットによっては、決勝で2強を脅かすペースを持ってることが明らかになったが、ポール・リカールはかなり相性が良いトラックだとされている。

  1. マックス・フェルスタッペンレッドブル
  2. ルイス・ハミルトンメルセデス
  3. ジョージ・ラッセルメルセデス

DNF. 角田裕毅(アルファタウリ)

 多くが序盤の SC でハードタイヤに交換、そのまま走り切ってしまったために、戦略的には単調で、ハードタイヤでスタートしたドライバーはそれを活かし切れなかった。サインツもその一人で、終盤にもっと引っ張ることもできただろうけど、結局は同じ結果になったと思う。フェラーリが失敗と言われるような程でもなく、検証するなら、SC でステイアウトしてたらどうなっていたか、ではなかろうか。

 チェコが3位を失ったのは、ボーンヘッドと言ってしまえるようなミス。マルコさんに怒られても仕方がない。また、序盤、ルイスに引き離されたのには驚いた。予選では何とかつじつまを合わせたけど、FP3 までの調子は悪く、トラックによってはメルセデスにレースペースで負けてしまうことが明らかに。ハンガリーでは、序盤の流れに戻さないとね。【以下追記]VSC ENDING を通知するシステムにトラブルが発生していたようだ。ボーンヘッドと言うのは可哀想かも。でもラッセルは上手くやったんだから、勿体無いことをしたのには変わりない。それより、最後のペースがあれば、序盤からハミルトンについて行けたんじゃ…。

 メルセデスの今シーズン初のダブル表彰台は、すべてが棚ぼたではない。称賛に値する改善だと思う。マックスとシャルルの間には入れないだろうけど、その信頼性の高さで、コンストラクターズ争いでフェラーリに迫ることはできるかもしれない。夏休み明けが楽しみだ。次のハンガリーは、ちょっと相性が悪いかな。

 角田はスタートを上手くこなしたものの、オコンにヒットされ、マシンの左側面にダメージを負ってしまう。ハードタイヤに交換後も暫くは走行していたけど、シャルルと同じ周回でリタイヤを決断。残念なレースだった。5秒ペナルティを課されたオコンは、それ以上の利益を得ていたと思う。予選で良いところを見せたんだから、そこまでの組み立てを糧にして、次頑張ろう。ガスリーもパッとしなかったのが少し心配だけど。

 

操作方法
  • 軸上のマウスホイールで拡大/縮小(ポインタの場所が中心、スマホのピンチもOK)
  • プロットエリアと軸上でドラッグするとパン
  • Top 3, 6, 10 のプリセットは、ctrl を押しながらクリックで反転

画像はここだよ

2022 フランスGP ギャップグラフ

2022 フランスGP ラップタイムチャート