2023年 F1第2戦 サウジアラビアGP 決勝(チャート付)

 アロンソの表彰台が認められてよかった。これに尽きる。例によって、チャート画像はいちばん最後。

 レース前から戦略予想は1ストップ、どのタイヤを使うかだけに絞られた。最初にして最後のタイヤ交換が始まった頃に導入された VSC が唯一の外乱。そこまで引っ張ったドライバーが軒並みオーバーカットを決めることとなり、15番手からスタートのマックス・フェルスタッペンレッドブル)の躍進と、角田裕毅(アルファタウリ)のポイント争いに繋がった。

  1. セルジオ・ペレスレッドブル
  2. マックス・フェルスタッペンレッドブル
  3. フェルナンド・アロンソアストンマーティン
  1. 角田裕毅(アルファタウリ)
殊勲のチェコとRB19の実力

 正直、SC 明け、マックスが2位まで来たところで、マックスの開幕2連勝だと確信した。ところがチェコがここから踏ん張り、マックスと同等のラップを刻んで、差が縮まらない。根負けしたマックスは、ファステストラップを取りに行くのが精一杯。チェコはジェッダで2年連続ポール・ポジション、今年はポール・トゥ・ウィンに繋げた。終盤、チームからペースを落とすことを指示されるがそれを疑問視、自由に走ることを認めさせた。マルチ21と同じ轍は踏まないぞという意志を感じた。

トップ3のギャップ

 チーム内の争いが白熱したことにより、3番手のアロンソがみるみる離されていく。アロンソも決してクルージングしている訳ではないのに、1秒弱の差があった。アロンソは終盤にペナルティを考慮してラッセルとの差を広げようとプッシュしたけど、25周目以降のペース差は、実力が反映されているだろう。チェコの強さからも分かる通り、RB19 は昨年の RB18 より支配的なのかもしれない。

角田はよく頑張った

 SC によって思いもよらずポイント争いをすることになったが、それが無くても、角田の第1スティントは素晴らしいものだった。先にハードタイヤに交換したライバル達よりも速いペースで周回し、オーバーカットを決められることは明らかな状況で、むしろ SC によって第1スティントを強制的に切られて、不利に働いたのではないだろうか。

角田、マグヌッセン、ガスリーのラップタイム比較

 ...と思って、グラフで検討してみた。マグヌッセンは10周目にハードに交換後、クリーンエアで走れている。にも関わらずラップタイムは角田の方が速いから、10~15周目の状況が続けば続くほど、ハードのオフセットが広がることになる。つまり、もう少し SC が遅ければ、大きなオフセットでマグヌッセンを防御できたと思いたい! ただ、どんな展開でもアルピーヌには歯が立たなかっただろうし、ストロールがリタイヤしなければベストの交換タイミングでも11位なので、マシンの戦闘力が不足していることは間違いない。いやホント、確実に一皮むけてるのに、とても恨めしい状況だ。

ピアストリが才能の片鱗を見せる

 マクラーレンのオスカー・ピアストリはルーキーながら、Q3 に進出し、レースでは順位を落としてしまったけど、終盤にはチームのエース、ランド・ノリスに仕掛ける大胆さを見せていた。予選後のメディア対応も落ち着いていて、悪いけど、2年前の角田とは完成度が違うなと実感。マシンにはアルピーヌの近くにいてもおかしくない戦闘力があると思うし、今年もこの2チームの争いを期待したい。マクラーレンが落ち着いて実力を発揮する前に、タウリは何とかポイントを獲得してほしい。

アロンソのペナルティの顛末

 フジNEXTの放送席は、SC ピリオド中にペナルティを消化したことが違反だという空気になっていたが、実際はリアジャッキがマシンに触れていたことが争点となったようだ。しかも一旦、ペナルティは適切に消化されたと判断されたにも関わらず、レース終盤になってから、レースコントロールからの申し出で裁定が行われ、判断が覆って違反とされた。 しかし事態はここでは終わらず、アストンマーティンは新たな証拠を揃えて異議を申し立て、それを受け入れたスチュアードによる再審理にて、先に課されたペナルティが取り消された。

 これは単純に考えて、レギュレーションの穴でしょう。ツールも含め、マシンに触れてはいけないのが、妥当で、単純で、最も運用しやすいルール。ジャッキはいいけどホイールガンはダメなんて、理屈が通らない。恐らくこの方向で明確になるとは思うし、今回はダメ元でぶっ込んだアストンの異議が通っちゃったって感じじゃないかな。

動かせるグラフ

 

操作方法(スマホでも動きますが使いにくいよ)
  • 軸上のマウスホイールで拡大/縮小(ポインタの場所が中心、スマホのピンチもOK)
  • プロットエリアと軸上でドラッグするとパン
  • Top 3, 6, 10 のプリセットは、ctrl を押しながらクリックで反転
画像はここ

2023 サウジアラビアGP ギャップ

2023 サウジアラビアGP ラップタイム