2023年 F1第8戦 スペインGP決勝(チャート付)

 画像は一番最後。タイヤ交換が多く、予想通りアンダーカットが強力なデグだった。

 ソフトスタートが多数で1ストッパーは皆無、主流は2ストッパーで、ハースの2台と最後にファステストを狙ったランド・ノリス(マクラーレン)が3ストッパー。ハードタイヤが余り良くなかったこともあって、最後まで目が離せないレースだったが、ポール・トゥ・ウィンを決めたマックス・フェルスタッペンレッドブル)だけは別次元。その後ろでは、タイヤのデグラレーションが他より少なかったメルセデスが2-3フィニッシュを決めた。

  1. マックス・フェルスタッペンレッドブル
  2. ルイス・ハミルトンメルセデス
  3. ジョージ・ラッセルメルセデス
  1. 角田裕毅(アルファタウリ)
動かせるグラフ

 

操作方法(スマホでも動きますが使いにくいよ)
  • 軸上のマウスホイールで拡大/縮小(ポインタの場所が中心、スマホのピンチもOK)
  • プロットエリアと軸上でドラッグするとパン
  • Top 3, 6, 10 のプリセットは、ctrl を押しながらクリックで反転
アンタッチャブル

 フェルスタッペンはこれでマイアミから3連勝。今回は白黒旗も降られた状態でありながら、最後のミディアムタイヤでファステストも持っていった。去年のスパのような支配力があったと思う。

 穴がないので、開幕からなんとか食い下がっていたセルジオ・ペレスも、些細なミスが大きなポイント差になって返ってくるので、精神的にキツいだろう。川井ちゃんは次のモントリオールが波乱含みと言っていたけど、モナコを乗り切った今、敵はいないと思う。もう、誰が2位を獲得するかのレースだと思った方がいい。

メルセデス復調?

 1-2フィニッシュのメルセデスは今回、ペレスが予選で脱落したとは言え、ジョージ・ラッセルはそれより後ろから表彰台を獲得したわけで、復調の気配はあると思う。

 ただし、昨年の W13 も実はここで悪くなかった。今シーズンは、トラックによって各チーム間の相対的な速さが大きくブレている。もし好調の条件が2ストップが必要なデグラデーションで、フロントリミテッド、そして、低温だとすると、決して楽観はできない。次のモントリオールは、ロードラッグ、ローダウンフォース、トラクション重視のトラックなので、好調が続くか注目だ。

 今回は、フェラーリアストンマーティンが同程度か、タイヤによってはフェラーリの方が良かった感じだけど、メルセデスを含め、どこのチームもそれぞれのトラックで自分たちのマシンがどんな立ち位置になるのか、まったく予想できてないと思う。このパズルを先に解いたチームが、レッドブルに近づくんだろうな。

アホくさい角田へのペナルティ

 角田裕毅(アルファタウリ)は9位に相応しい。スタートで得た順位を、優れたレースペースで見事に守り切っていた。

 問題の周冠宇(アルファロメオ)とのインシデントは、周がビビって飛んだだけでしょう。白線の内側にタイヤを残しておけるスペースは十分にあったし、そこで踏ん張っていたら角田も引いたかもしれない。要は、インシデントになる前の段階で、審議対象になることすらおかしい。これがペナルティポイント2点なら、エステバン・オコン(アルピーヌ)のストレートでのディフェンスは100点だ。

 角田はこのペナルティのことなど早く忘れて、落ち着いて更なる改善に取り組めば良い。今回も、一貫してデ・フリースより良いペースは出ていたものの、タイヤによって速さに予測できなかったし、ひとつのスティントのなかでもペースの上下が激しかった。エンジニアと協力して、手持ちのツールでマシンを素早くウィンドウに入れてそれをキープすることを学ぶには、ある意味 AT04 はぴったりの教材かもしれない。

 あ、でも、周が9位に相応しくない訳じゃない。ハードタイヤでの最終スティントは素晴らしいペースだった。角田があそこまで頑張れたのは、前のエステバン・オコン(アルピーヌ)が下がってきて DRS を使えるようになったのが大きかった。それがなければもっと早く攻略されてただろうし、オコンまで届いた可能性もあると思ってる。チームメイトのバルテリ・ボッタスが空気だったので、余計に際立つ好ペースだった。

不公平なガスリーへのペナルティ

 こちらは予選での話で、角田のインシデントとは違い、ペナルティの内容は妥当。ただし、判定を予選後まで持ち越したのがいただけない。セッション開始を遅らせて、先に判定するべきだ。そうでないと、序盤のシュートアウトでライバルを不当に妨害しノックアウトに追い込んでおいて、自分は最大限のグリッドを獲得し、降格を感受するという戦略が成り立つことになる。甚だナンセンスだ。

 フットボールでも野球でも、ビデオ判定はその時でしょ? 試合後にやる? 5対4でAチームが勝ちました、でも試合後、ビデオ判定でAチームの2点がオフサイドでしたが、結果は変えずに、Aチームから勝ち点1を減算します。フットボールだとこういうことだよ?

画像はここ

2023 スペイン ギャップ

2023 スペイン ラップタイム