開幕直前予想

 直前の予想はプレシーズンテスト前。今回は、開幕直前。

  1. メルセデス
  2. レッドブル
  3. マクラーレン
  4. フェラーリ
  5. アストンマーチン
  6. アルファタウリ
  7. ルノー
  8. アルファロメオ
  9. ウィリアムズ
  10. ハース

 メルセデスは別に三味線弾いてるわけではないと思うけど、辻褄は合わせてくると思う。開幕戦はともかく、シーズンを通して考えると、チャンピオン候補の筆頭。

それに続くのがレッドブルだという下馬評にも、概ね同意。ただし、マクラーレンがもう少しいいと思う。ペレスは予選で脅かされるのではないか。特に RB16B に適応しきれていない序盤、あるいはリカルドが MCL35M を手の内に納めたら、大きな脅威となるだろう。

 フェラーリの評価が低いのも頷けるが、何しろ周辺のチームとはシーズン中の開発力が違う。何れはミッドフィールド上位に来るはず。少なくとも、アストンマーチンに負けるとは思えない。

 アルファタウリのライバルは、希望込みでアストンマーチンかな。僕は今のベッテルをあまり評価していないので、角田が力を発揮し始めれば、総合力で上回れると期待する。角田は開幕戦のどこかのセッションで光るところを見せられればいい。それで開幕5戦以内、できれば3戦以内で、予選でガスリーの前に出られれば、将来が明るいぞ。

 ルノーはホント、どこら辺にいるのか分からない。中団であることは間違いないのだが、去年負けてたマクラーレンアストンマーチンに追いついているとは思えないので、下手するとタウリにやられる。PU のカスタマーがいないので、難しいトラブルが出たらアウトだし。

 ハースは予想通りだったけど、ウィリアムズはもう少し開発してくると思ってた。ハースと違って勝てる力のあるラッセルを擁しているのだから、まだ来年のことだけを考えるには早いでしょ。アルファロメオも昨年はキミに乗ってもらうには残念な競争力だったけど、今年は少し良くなってそうで、ウィリアムズには負けないと思う。でもルノーには及ばないかな。