2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

'Z形'フロアとは? 各チームが次々と追従した理由は?

出典: www.formula1.com

エミリア・ロマーニャGP 雑感

まず、角田の精神面が心配。 F2 での走りや開幕前のインタビューで、熱くなりやすい性格を本人も課題として自覚していることは分かっていたのだが、まさかこれ程とは。佐藤琢磨よりも質(たち)が悪かったらどうしよう。琢磨もここ数年でやっと、俯瞰してレ…

レッドブルとの争いが白熱するなか、メルセデスが失ったダウンフォースを取り戻すために取り組んでいること

出典: www.formula1.com

2021年 F1 第2戦 エミリア・ロマーニャGP 決勝

スタートで 3番グリッドのマックス・フェルスタッペンが前の 2台をかわしてトップに立つと、ウェットコンディションで大荒れのレースを堅実に走り、今季初優勝。途中、ボッタスとラッセルが大クラッシュで赤旗中断となり、おかげで寝る時間が遅くなったけど…

2021年 F1 第2戦 エミリア・ロマーニャGP 予選

毎回書く気はないけど、今回は熱かったからつい投稿。

レッドブルが巧妙なリアサスペンションで優位に立てたのは何故か?

出典: www.formula1.com 時期尚早ではあるが、マックス・フェルスタッペンが、開幕戦でここまで支配を続けてきたルイス・ハミルトンのメルセデスを上回り、圧倒的なポールポジションを獲得したのは、センセーショナルなことだった。フロア改変のレギュレー…

デフとは? フェルスタッペンはこれで勝利を失ったのか?

出典: www.formula1.com マックス・フェルスタッペンはバーレーングランプリでルイス・ハミルトンを 0.4秒近く上回ってポールポジションを獲得したが、レースではそのイギリス人に敗れた。メルセデスは巧みな戦略でハミルトンをフェルスタッペンの前に出し…

アルファロメオは個性的な C41 で、どのようにして大きなゲインを得たのか?

出典: www.formula1.com アルファロメオは、バーレーングランプリで有望なシーズンのスタートを切った。Mark Hughes が、Giorgio Piola のイラストと共に、彼らが冬の間にマシンに施した独特な変更について解説する。 彼らはチャンピオンシップポイントを手…

メルセデスとアストンマーティンが“波打ち”フロアを採用した理由は?

出典: www.formula1.com バーレーンのプレシーズンテストにおいて、メルセデスは秘密にしていた W12 の新しいフロアを表に出した。アストンマーティンも、同じく“波打ち”効果を同様の位置に導入している。このフロアはどう機能するのか? また、これら2チー…

2021年のルール変更でアドバンテージはレッドブルに移ったのか?

出典: www.formula1.com バーレーンのテストでは大きな疑問が生まれた。レッドブル・ホンダ RB16B は、メルセデス W12 よりも本当に速いのだろうか。最終日、フェルスタッペンは先頭に立ち、ハミルトンはその後方4番手、リアの不安定さに不満を漏らしていた…