2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2023年 F1第7戦 モナコGP決勝(チャート付)

第何戦になるんやろって思ってたけど、FIA のサイトでは第6戦は中止、モナコは第7戦になってました。ドライからウェットに変化したので、ラップタイムはふたつに分けています。最後にあるのでどうぞ。本質的には1ストップレースなので、見どころは少ない。 …

マクラーレンの2023年型マシンへの攻めの開発

出典: www.formula1.com マクラーレンは、バクーとマイアミに大きなアップグレードを施したフロアを持ち込み、パフォーマンスの回復を試みた。では、このアップグレードは、どのような構成なのだろうか? マーク・ヒューズが、ジョルジョ・ピオラの技術イラ…

フェラーリはマイアミのアップグレードフロアでどのように SF-23 を飼いならそうとしているのか?

出典: www.formula1.com フェラーリはマイアミで、新型フロアと、序盤の数レースで使用していた単独支柱のリアウィングを投入してきた。このフロアは、イモラで投入されるボディワークの改良で完成するアップグレードの一部分だ。 フェラーリは、設計通りの…

2023年 F1第5戦 マイアミGP決勝(チャート付)

今週は FIA のデータ更新が早かったので月曜日に完了。画像は一番最後です。今回も1ストップレースなので、あまり見どころはありません。 週末を通して抜けたスピードを示しながらも、予選での不運で 9番グリッドスタートとなったマックス・フェルスタッペン…

バクーでレッドブルがストレートで対フェラーリのアドバンテージを広げた理由とは?

出典: www.formula1.com 下表の通り、先週末のバクーでは、レッドブルの DRS ゾーンでの驚異的なパフォーマンスが再び発揮された。同じようなマシン特性が要求される2戦前のジェッダと比べ、RB19 のフェラーリに対する優位性は拡大している。 これらのトラ…

2023年 F1第4戦 アゼルバイジャンGP決勝(チャート付)

チャートは一番最後に貼り付けてあるのでどうぞ。予想通り、あんま見どころないけど。 スプリントを快勝したセルジオ・ペレス(レッドブル)が、SC 導入を機にトップに立ち、追ってくるチームメイトと同等のペースでそのまま逃げ切り優勝。開幕4戦で3回目の1…