2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

“クアドラブル・ダブル”から10年、当時の選手権を席巻したレッドブルのデザイン

出典: www.formula1.com 2014年のハイブリッド・パワーユニットの出現により、レッドブルが支配する F1 は終わりを告げ、メルセデスの時代が到来した。レッドブルが再び F1 のトップチームに返り咲くには長い時間を要したが、あの時代は、マックス・フェル…

アルファタウリの最新アップグレードを分析、0.3秒の短縮、後続の開発とは?

出典: www.formula1.com 今週の Tech Tuesday では、オーストラリアにフロアのアップグレードを持ち込んだアルファタウリに焦点を当てる。見た目よりはるかに多いアップデートが存在することを、マーク・ヒューズがジョルジョ・ピオラのイラストと共に解説…

様変わりしたレギュレーション下でパフォーマンスを追い求めた3つの試みとは

出典: www.formula1.com 各チームは工夫を凝らし、2023年の空力開発へ向けて議論を引き起こすようなソリューションを生み出してきた。FIA によって、あるものは違法とされ、あるものは合法とされた理由とは? F1 の技術エキスパートであるマーク・ヒューズ…

ウィリアムズ、トレンドとなりつつある技術を取り入れる

出典: www.formula1.com アストンマーティンとレッドブルに続き、ウィリアムズが、数多くの穿孔を持つブレーキ・キャリパーというトレンドに追従した。メルボルンで、アレックス・アルボンとローガン・サージェントが乗る2台の FW45 に、このキャリパーが導…

2023年 F1第3戦 オーストラリアGP決勝(チャート付)

JST に近いタイムゾーンと、FIA にデータが上がるのが早かったので、楽だった。チャート画像は、一番下にありますが、チャートから読み取れることはあまりないかと。あ、赤旗期間は SC 扱いの色になってます。 マックス・フェルスタッペン(レッドブル)がポ…