2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

レッドブル RB19、その驚異的な速さの3つの鍵

出典: www.formula1.com 2023年の F1 シーズンは、レッドブルの開幕2連勝で幕を開け、ライバル達は今週のオーストラリアグランプリに向け、追い上げを試みている。今週の Tech Tuesday では、レッドブルのマシンが2023年の開幕を支配する鍵となった領域を、…

レッドブルとアストンマーティンが開発をリードするデザイン領域とは?

出典: www.formula1.com ブレーキは、F1 において今もまだデザインの自由度が認められている、数少ない技術領域のひとつだ。そしてその開発は、留まることを知らない。ここ数年、レッドブルとアストンマーティンが、キャリパーのデザインで一歩先を行ってい…

2023年 F1第2戦 サウジアラビアGP 決勝(チャート付)

アロンソの表彰台が認められてよかった。これに尽きる。例によって、チャート画像はいちばん最後。 レース前から戦略予想は1ストップ、どのタイヤを使うかだけに絞られた。最初にして最後のタイヤ交換が始まった頃に導入された VSC が唯一の外乱。そこまで引…

アストンマーティン AMR23 を詳しく見れば、オリジナルな発想によるデザインが見えてくる?

出典: www.formula1.com アストンマーティンがバーレーンで表彰台を獲得したことで、AMR23 と、2022年の選手権を制したレッドブル RB18 の見た目が比較され始めた。しかし、詳細に目をやると、この緑色のチームは、自ら道を切り拓いていることが分かる。 バ…

バーレーンGPで見えた、路面との接触軽減を図るフロア規約へのレッドブルの巧みな対策とは?

出典: www.formula1.com レッドブルは2023年のフロアレギュレーションにどのように対応し、昨年のマシンと比べて大きくペースを上げたのだろうか。マーク・ヒューズが、ジョルジョ・ピオラの技術イラストを交えて確認する。 フィールド上でのレッドブルのア…

2023年 F1開幕戦 バーレーンGP決勝(チャート付)

チャートの画像は最後に貼ってあるからどうぞ。周冠宇には申し訳ないけど、最速ラップが余りにも突出していたので、頭ハネしました。ポイント付与されてたら残したんだけどね。 大興奮の開幕戦。結果はレッドブルの1-2だったけど、3位以下の争いが濃かった。…

RB19 の秘訣を分析、ライバル達が恐れる理由とは?

出典: www.formula1.com 先週のバーレーンでのテストで、レッドブル RB19 が遂に姿を表し、最速のマシンであることを示した。この事実は別として、最も注目すべきは、RB19 が昨年のタイトル獲得マシンである RB18 と非常によく似ていることだ。 レギュレー…