2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年 F1第7戦 モナコGP 決勝チャート

一番目立つのは、やっぱり最後のスティント開始後のアロンソの遅さ。狙いがあったとしても遅すぎでしょ。コメントに注目したい。 角田は48周目に何かトラブルを抱えたのかもしれない。良くないペースが、更に悪くなっている。

2022年 F1第7戦 モナコGP 決勝

雨の中、SC先導によるスタートになった伝統のグランプリは、ドライタイヤへの切り替え戦略でトップが入れ替わった。スタートのウェットタイヤから、インターミディエイトに交換したのは3位のセルジオ・ペレス(レッドブル)。これにトップのシャルル・ルクレ…

Chart.js でラップタイムチャート(その5)

前回でギャップグラフは完成したので、今回はラップタイムチャートに挑戦。ついでに忘れていたリセットボタンも実装しようとしたけど、どうも動作が不安定なので、やめた。スクロールボタンをぐりぐりやってたら元に戻るからね。

メルセデスはバルセロナでのアップグレードでポーパシング問題を解決したのか?

出典: www.formula1.com メルセデスは、スペイングランプリでフロアを大幅にアップグレードしたことが功を奏し、優勝争いに復帰する道を辿っていることを確信している。決勝では、ジョージ・ラッセルが真価を見せて表彰台を獲得、ルイス・ハミルトンは1周目…

Chart.js を手にしつつある(その4)

第4回。ギャップグラフ完成! やった! サンプルはスペインGP のデータだけど、セーフティ・カーが出なかったので、序盤に放り込んだ。

2022年 F1第6戦 スペインGP グラフ付きレビュー

全体的にラップタイムの差が大きいし、タイヤ交換が多かったから、どちらのグラフもとっちらかって見どころを見つけにくくなった。 新レギュレーションでフィールド全体の格差は大きくなると思ってたけど、全体的に大きくなるんじゃなくて、トップ3と中団と…

Chart.js に手を出したぞ(その3)

当初は3回で終わりかなと思ったけど、もう少し続くかな。 前回のギャップグラフに、パンと拡大縮小機能を追加しようとしたけど、Chart.js の plugin が正しくロードされず、そちらを追いかけるよりはと、inputタグで実装した。結果的に、とてもいい感じ! こ…

2022年 F1第6戦 スペインGP 決勝

いやもう、波乱がすごすぎて、なんと言っていいのか。ライバル達が序盤で脱落し、悠々とサンデードライブを楽しんでいた(かどうかは知らんが)シャルル・ルクレール(フェラーリ)に、まさかのパワーユニットのトラブルが発生し、即リタイヤ。その後は、予…

Chart.js に手を出してみた(その2)

その1のタイトルと、ちょっと時制が違いますが、わざとです。 今回は以下を目標にやってみました。 ドライバーごとの表示/非表示の実装 chartjs-plugin-zoom の利用(パン/拡大/縮小) スマホでの確認(その1では問題なかった)

スペインでのフェラーリの反撃前に、今年のレッドブルのアップグレードを振り返る

出典: www.formula1.com 重要なスペイングランプリを週末に控え、マーク・ヒューズが、ジョルジョ・ピオラのイラストと共に、レッドブルが各レースでおこなったアップデートを振り返る。 フェラーリのシーズン最初の大規模なアップグレードパッケージ(今週…

Chart.js に手を出してみる(その1)

画像だけ貼るのも芸が無いので、次はこの Web ページでギャップグラフを表示したいなと思いまして、最初は無謀にも R を使おうかと思ったけど、結局は Chart.js にした。

マイアミグランプリで投入したメルセデスのメジャーアップグレードパッケージ

出典: www.formula1.com マイアミはメルセデスにとって決して成功裏の週末ではなかったが、シルバーアローは、彼らが手を焼く W13 に多くの新パーツを投入していた。マーク・ヒューズが、ジョルジョ・ピオラの技術イラストと共に、これらの新パーツとその効…

2022年 F1第5戦 マイアミGP 決勝

プラクティスで赤旗が多くでた割には、落ち着いたレースとなった。それでも終盤には SC が入ったが、下位での小競り合いを誘発したのみで、上位に影響は出ず。 スタートでカルロス・サインツ(フェラーリ)を攻略したマックス・フェルスタッペン(レッドブル…

ミッドフィールドの先頭でスタートしたアルファロメオの設計哲学の変化とは?

出典: www.formula1.c 2022年、アルファロメオはどのようにして C42 をミッドフィールド争いの有力候補としたのか? マーク・ヒューズが、次戦マイアミグランプリに向けランキング5位に位置するこのスイスを拠点としたチームを考察する。 ここ最近のアルフ…