2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ハンガリーGPを控えた現時点での、メルセデスを悩ませるレッドブルの設計詳細

出典: www.formula1.com メルセデスはルイス・ハミルトンがイギリスグランプリで優勝したが、それでも最速のマシンを持っているのはレッドブルだ。ハンガリーを控え、マーク・ヒューズが、ジョルジョ・ピオラのイラストと共に、この理由を解説する。 イギリ…

シルバーストンでのハミルトンの優勝を後押しした、メルセデスの大きな最新アップグレード

出典: www.formula1.com メルセデスのアップグレードは、ルイス・ハミルトンにシルバーストンでの F1 8勝目をもたらし、マックス・フェルスタッペンとのタイトル争いにおいて大きな追い上げとなった。マーク・ヒューズが、このアップグレードを解説する。 …

2021年 F1第10戦 イギリスGP 決勝

ブラックアウトからもつれるようにバトルを繰り広げたフェルスタッペンとハミルトンがコプスで接触、フェルスタッペンはタイヤバリアに突っ込みリタイヤ。ハミルトンはルクレールにトップを奪われ、更に10秒ペナルティを受けたが粘り強い走りでラスト2周で逆…

2021年 F1第10戦 イギリスGP スプリント予選

予想に反して面白かったので、ポイントを挙げておこう。 良かった点 火が着いたドライバーが何人かいた タイヤ選択が分かれると紛れが起こる 課題として欲しい点 ポール・ポジションはルイスだと思う 名前はスプリントレースでよいのでは ソフトタイヤの本数…

奇抜なリアウィングは、マクラーレンがメルセデスやレッドブルとの争いに加わる助けとなるのか

出典: www.formula1.com 最近のマクラーレンは印象的なゲインを果たしている。オーストリアグランプリにおいて、ランド・ノリスは、レッドブルのマックス・フェルスタッペンのポールを脅かし、レースではメルセデスと同程度のペースで走行し、3位に入った。…

オーストリアGPでの5秒ペナルティ

F1

僕の印象は観戦記にも書いたけど、ノリスのペナルティは不当、ペレスのターン4は取られても仕方ない、ターン6はペナルティが妥当。これは、motosport.com や F1LIFE channel など、一通り情報を見た(読んだ)今でも変わっていない。あとペナルティの内容と…

オーストリアGP でフェルスタッペンがメルセデスに対し更に前に出る鍵となったふたつのアップグレード

出典: www.formula1.com マックス・フェルスタッペンが圧倒的だったオーストリアグランプリは、シュタイアーマルクGP 優勝の再現に見えるが、彼のレッドブル RB16B は、先週末とその前の週末とで、明らかに異なるパッケージを備えていた。マーク・ヒューズ…

2021年 F1第9戦 オーストリアGP 決勝

レッドブル・ホンダのマックス・フェルスタッペンが、3戦連続のポール・トゥ・ウィン。今週はファステストラップも取ってハットトリックを達成。チームはモナコから5連勝で、ホンダにとっては33年ぶり。2位にはメルセデスのバルテリ・ボッタスが今季初、3位…

“鮫の歯”ディフューザーでレッドブルが一歩前進、メルセデスよりも大きなゲインを得ている理由は?

出典: www.formula1.com レッドブルは目下4連勝中で、マーク・ヒューズがジョルジョ・ピオラのイラストと共に、ここ数戦のグランプリではメルセデスよりも優れていた RB16B の開発を一覧する。 レッドブルは2021年の開発計画を積極的に進めており、シュタイ…