2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

レッドブルとフェラーリ、大きく異なったジェッダ対策

出典: www.formula1.com サウジアラビアでは、レッドブルとフェラーリがトップを奪い合ったが、このふたつのチームは、異なるやり方でペースを積み上げてきた。マーク・ヒューズが、ジョルジョ・ピオラの技術イラストともに、それぞれのセットアップのアプ…

2022年 F1第2戦 サウジアラビアGP 決勝

キャリア初ポールを獲得したセルジオ・ペレス(レッドブル)がホールショットを決め、序盤のレースを順調に引っ張るが、アンダーカット回避のピットストップ直後に SC 導入され4位に後退。優勝争いはシャルル・ルクレール(フェラーリ)とマックス・フェルス…

バーレーンでのフェラーリ1-2フィニッシュの裏にあるパワーユニットの躍進

出典: www.formula1.com バーレーンでは、フェラーリの新車 F1-75 が1-2フィニッシュを飾った。マーク・ヒューズが、その鍵となるコンポーネントの一つ、Tipo 066/7 パワーユニットを解説する。 フェラーリが素晴らしいマシン F1-75 を開発したことは、もは…

各チームの声(メルセデス勢抜粋) - バーレーンGP決勝

メルセデスの PU カスタマーが下位に沈んだということで、それらのチームとワークスの声をピックアップしてみたが、みんな車体に問題があると考えていて、PU に依存する問題は見受けられない。 単なる偶然ということですね。ジェッダで様相が変わる可能性は…

2022年 F1開幕戦 バーレーンGP 決勝

フェラーリが新時代の F1 で完全復活。シャルル・ルクレールがポール・トゥ・ウィン、チームメイトのカルロス・サインツは3番グリッドから2位表彰台、劇的な1-2フィニッシュで2022年は幕を開けた。3位には5番手を我慢強く走行したルイス・ハミルトン(メルセ…

バーレーンGPまでにポーパシングの解決方法を見出すチームは?

出典: www.formula1.com マーク・ヒューズが、プレシーズンテスト期間中の、ポーパシングの軽減を図る各チームの取り組みを解説、更にバーレーングランプリへ向けて、この問題のベストソリューションを見出したチームはどこなのか、分析する。 バルセロナと…

バーレーンの公式テストで嵌まるパズルのピースとは?

出典: www.formula1.com マーク・ヒューズが、公式プレシーズンテストで多くの人が見過ごしている一面を解説する。今シーズン、ピレリタイヤが果たす重要な役割とは... トラック上での争いを促進しようと F1 が続けている取り組みにおいて、新世代のピレリ…

2022年 F1 コンストラクターズ順位予想

F1

今年は新規約なのでどうしようか迷ったけど、やっちゃったから一応、載っけておこう。ちなみに評価したのはプレシーズテスト初日。テストの情報を仕入れる前にやってるけど、その前に何チームかはローンチしていてマシンを見ているし、よねやん(F1 LIFE)の…

2022年型マシンのフロアに施されているカールや波打ち処理の目的は?

出典: www.formula1.com バルセロナでのシーズン前の走行では、2022年の F1 マシンを初めて確認できたが、フロアの側面エッジは非常に興味深いものだった。このエリアが重要な理由、メルセデスを始めとする何チームかが独自のアプローチを捨てない理由を、…