2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

モンツァでのクラッシュ、ハミルトンの頸部を保護したハロの性能

出典: www.formula1.com この前のイタリアグランプリにおいて、F1 への導入に際して物議を醸したハロデバイスが、またも称賛を受けた。今週の Tech Tuesday では、マーク・ヒューズがこのデバイスに注目する。そのコンセプト、そしてモンツァでのマックス・…

ロードラッグのモンツァで衝撃の1-2を飾ったマクラーレンのエンジニアリング

出典: www.formula1.com ことモンツァ攻略に関しては、ドラッグとダウンフォースが重要なファクターとなる。ならば、マクラーレンはどのようにして完璧なバランスを見出し、イタリアグランプリでセンセーショナルな1-2を獲得したのか? マーク・ヒューズが…

2021年 F1第15戦 ロシアGP 決勝

凄いレースだった。最後の数周までは、通常のドライコンディションでのレース。終盤はポールシッターのマクラーレンのランド・ノリスと、我慢我慢で上がってきたメルセデスのルイス・ハミルトンとのコース上での争いで決着するかと思われたが、残り10周を切…

ザントフォールトのバンクで、メルセデスがレッドブルを追う展開になった理由は?

出典: www.formula1.com 2021年、最速の2台による戦いが繰り広げられている。メルセデス W12 とレッドブル RB16B、ザントフォールトは、後者の特性と完全に一致し、メルセデスはいくつかの困難に見舞われた。 サーキットのデザインは、空力効率に優れるロー…

2021年 F1第14戦 イタリアGP 決勝

チャンピオンを争う二人が、タイヤ交換直後のターン1で接触、フェルスタッペンのレッドブルがハミルトンのメルセデスに乗り上げ、双方リタイヤ。白熱するチャンピオン争いは、ここへ来て極まってきた。 グラベルに嵌った2台の撤去は SC 下にておこなわれ、再…

即興?―メルセデスとレッドブルがベルギーGPでおこなった劇的なセットアップ変更とは

出典: www.formula1.com ベルギーグランプリは大雨に見舞われたが、それでもメルセデスとレッドブルは、日曜へ向けて多くのセットアップ変更をおこなっていた。マーク・ヒューズが、ジョルジョ・ピオラのイラスト共に、週末を通じてチームがどのような合わ…

2021年 F1第13戦 オランダGP 決勝

ポールから無難なスタートを決めたマックス・フェルスタッペンが、追いすがるハミルトンを寄せ付けず、ポール・トゥ・ウィン。チャンピオンシップも逆転した。 決勝上位3名 マックス・フェルスタッペン(レッドブル・ホンダ) ルイス・ハミルトン(メルセデ…