2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

終盤のアップグレードが決定打となるか? ― ランキング4位をめぐるアルピーヌ対マクラーレンの争い

出典: www.formula1.com アルピーヌはマクラーレンとコンストラクターズ選手権で4位を争ってはいるものの、“ビッグ3” の後ろに位置しているのは明らかで、A522 は、2022年の決勝で最も安定して競争力を発揮してきたマシンである。 エンストンのチームは、こ…

シーズン中にフェラーリからレッドブルに優位性が移った理由とは?

出典: www.formula1.com レッドブルは、シーズン序盤の対フェラーリのパフォーマンスを逆転し、両チャンピオンシップで大きな差を築いた。だが、どうしてこうなったのだろうか? マーク・ヒューズが、ジョルジョ・ピオラの技術イラストと共に、2022年の開発…

モンツァのウィングから読み取れる、レッドブル、フェラーリ、メルセデスのパフォーマンスとは

出典: www.formula1.com マーク・ヒューズが、ジョルジョ・ピオラの技術イラストを交えて、モンツァでのレッドブル、フェラーリ、メルセデスのウィング選択と、そこから読み取れる各マシンの特性を解説する。 モンツァは、ストレートの速さが最もラップタイ…

2022年 F1第16戦 イタリアGP決勝(チャート付)

今週はチャートも完成させました。画像はいつも通り、最後にあるのでどうぞ。 スパに続き大量のペナルティでグリッドがシャッフル。それでも勝ったのは、今週は5グリッド降格だったマックス・フェルスタッペン(レッドブル)。5周で2位まで上がると、序盤の …

ザントフォールトでレッドブルが急激にアドバンテージを失った理由は?

出典: www.formula1.com ローダウンフォースのスパであれほど速かったレッドブルが、ザントフォールトでは若干ながらも競争力が不足していたのは何故なのか? マーク・ヒューズが、ジョルジョ・ピオラの技術イラストと共に、サスペンションセットアップの面…

2022年 F1第15戦 オランダGP決勝チャート

画像は最後に貼ってあるからどうぞ。 VSC、SC が出なかったらどうなったか考察してみたいのだが、時間がないし、パソコンの調子が悪い。ラッセルのファステスト狙いだけ言及した。

2022年 F1第15戦 オランダGP決勝

今週もチャートは別エントリです。いったん寝てから、作ります。 1ストップ作戦が見事に嵌ったメルセデスの2台に対し、当初のシナリオ通りの2ストップで対抗するレッドブルのマックス・フェルスタッペン。オフセットは大きいものの、最後は予想外に機能した…

スパを支配したレッドブル、その要因となった設計とは?

出典: www.formula1.com F1 の技術エキスパートであるマーク・ヒューズが、2022年のベルギーグランプリにおいて、マックス・フェルスタッペンがチームメイトのセルジオ・ペレスを従え、楽勝するに至った要因を、レッドブルとフェラーリのセットアップを比較…