Chart.js を手にしつつある(その4)

 第4回。ギャップグラフ完成! やった! サンプルはスペインGP のデータだけど、セーフティ・カーが出なかったので、序盤に放り込んだ。

操作方法
  • X, Y軸上のマウスホイールで、拡大/縮小
  • プロットエリアと軸上でドラッグするとパン
  • Top 3, 6, 10 のプリセットは、ctrl を押しながらクリックで反転
感想

 前回 input タグで実装した横軸(ラップ)の拡大機能は、マウスで実装できたので没。でも横軸のパン動作が上手くいかず、非常に苦労した。諦めかけたけど、Chart.js のドキュメントをじっくり見直して、X軸の定義をカテゴリにしたら少し改善し、ならばとY軸と同じ線形座標としてキッチリ定義したら、上手く動作した。これはプラグインの挙動だと思うので、試行錯誤しないと辿り着けなかったと思う。

 スマホでも動くはずだけど、自分の iPhone でさえ、まだ確認してません。タブレットならともかく、スマホは画面が小さすぎるので、まあ、見捨ててもいいかなと思っている。タブレットは持ってないから...

参考にしたサイト