ラップタイムチャートを作ってみた(その2)

 前回の続きで、全ドライバーのチャートを作ってみた。

drive.google.com

 データを更新すれば、すぐグラフも更新できるようにしたので、第3戦でも作ってみようかな。それか、ギャップグラフに挑戦するか。何れにせよ、なかなか楽しかった。問題は、セーフティカー(バーチャル含め)のピリオドが、公式結果としてダウンロードできる情報に無かった(もしくは、僕が見つけられていない)ので、それをどうするか。

 面倒なグラフの設定は、久しぶりにマクロを組んで時短を狙ったんだけど、VBA に触れるのがホントに何年かぶりかだったし、色々上手くいかなくて、調べてみると結局 Excel の仕様という名のバグだったりして、かなり苦戦した。公式結果の取り込みを考えてピボットテーブルとピボットグラフを使ったんだけど、ピボットグラフの挙動が滅茶苦茶なので、会社の Excel は自宅のよりバージョンが新しいので、試してみたいな。改善されないようなら、Google スプレッドシートか。