ラップタイムチャートを作ってみた

 GPニュースで川井ちゃんが大変、大変と言っているので、実際に作ってみた。いや、かなり前から、作ってみたかったんだよね。GPニュースを見ながら、Excel で作ったのが、これです。

f:id:rotf:20220401225721j:plain

第2戦 サウジアラビアGPのラップチャート

 いやこれ、ホント面倒くさいわ。3チームだけなのは、はい、10チームもやってられないからです。でも自分で作ると、細部までよく見える。一緒に実際の数値も見えるからね。

 熱いバトルとなった終盤、トップ2台が如何に速かったか、チームメイトとの差を見ると分かるね。サインツチェコがすぐ後ろにいたら、あのおかしな DRS の奪い合いがどうなっていたか、想像するとちょっと可笑しい。

 もう一つ、第1スティントのチェコのペースについて。ハードタイヤの第2スティントと違って、デグラデーションが出てる。でも、サインツのペースを見ると、フェラーリはそうでもないようだ。シャルルは余裕で追従してたと思われ、SC の不利がなくても、チェコが勝つのは容易ではなかったと思われる。もっとも、マックスもミディアムタイヤには文句を言ってたから、レッドブルがタイヤに厳しかったんだろう。ま、あれだけ最高速重視なら当然か。

 マクラーレンを見ると、フェラーリレッドブルが突出していることがよく分かる。各チームの格差は、去年より大きくなってるかもしれないね。トップとの間には、ハースとアルファロメオ、そして多分、メルセデス、アルファタウリ、アルピーヌが入ってる。後ろには、アストンマーティンとウィリアムズ。

 時間見つけて、10チーム全部作ってみようかな。ちょっと楽しかった。