2021年 F1第8戦 シュタイアーマルクGP 決勝

 レッドブル・ホンダのマックス・フェルスタッペンがポール・トゥ・ウィン。完勝だった。2位にはメルセデスルイス・ハミルトン。ふたりのレースだったが、ハミルトンに何かを仕掛けるチャンスは皆無だった。離れた3位争いは、バルテリ・ボッタスメルセデス)がセルジオ・ペレスレッドブル・ホンダ)の猛追を凌いで前戦の借りを返した。角田裕毅は、予選で不運なペナルティを受けながらも、10位に粘り込んで入賞。

  1. マックス・フェルスタッペンレッドブル・ホンダ)
  2. ルイス・ハミルトンメルセデス
  3. バルテリ・ボッタスメルセデス
  1. 角田裕毅(アルファタウリ)

 いやあ、眠かった。マックスが BBW のトラブルを訴えていたから安心できなかったけど、あの安定したラップタイムは睡眠薬にしかならない。米家さんも言ってたけど、これまでメルセデスしか出来なかったレースを、初めてメルセデス以外がやってのけた、マイルストーンとも言えるレースだった。第1スティントは、ルイスがペースを上げたら即座に反応し、アンダーカットされない距離をキープ。第2スティントは、チェッカーを見据えればいいから、じりじりと引き離していって、諦めたルイスはファステストの1点を取りに行くしかなかった。正にこれまでレッドブルがやってきたことで、完全に立場が逆転したことを示した1戦。これを、相手が3連敗して何とかせねば!って時にやったのが素晴らしい。ただ、この3連戦でメルセデスがアップデートを持ち込まないのは分かっていたわけで、結論はシルバーストーンで出すべきだろう。

 今日は、チェコに運が向いてなかったね。左リアに時間がかかったタイヤ交換が決定的だったけど、やっぱり、予選でノリスの後ろになったことがそもそもだよね。最初からルイスの後ろだったら、第1スティント終盤のタイヤ状況も違ってきて、もしかしたら1ストッパーでも勝てたかもしれない。いや、勝てたような気がする。それくらいの僅差。ただ、今のノリスの前に出るのは、かなり困難なことではある。さて、今週末はどうかな?

 フェラーリは、あの厄災とも言えるフランスから、よく立て直したと思う。予選と決勝の妥協点を見直したようだけど、5位のノリスに続く6位、7位で、マクラーレンとの差を詰めた。リカルドの不調に助けられてはいるけど、やれることをしっかりやっていると思う。それに対し、リカルドは心配。角田は精神面が問題なので除外すると、サインツアロンソベッテルがそれぞれ真価を発揮しつつあるのに比べ、明らかに停滞している。何が悪いのか、僕にはさっぱり分からないけど、早く前に来ないと、フェラーリに中団トップを持って行かれてしまう。

 同じ問題が、アルファタウリにも言える。角田がしっかりポイントを持ち帰らないと、直近のライバルであるアストンマーティン、アルピーヌに対して、ガスリーだけで戦うことになる。実際ガスリーは、コース上でアストンやアルピーヌと争うことはないので、角田さえ頑張れば、フェラーリマクラーレンの背中が見えてくるんだよな。今回も無線で叫んでたけど、まず F1 がチームスポーツであることを学んでほしい。